☆管理人お気に入り☆
01599c9e958d0ecb73e7af90ce8faca0b183d0c84a.jpg
モンゴルの大自然で育った果実サジー!たった大さじ2杯で健康体に変わった!?
体の元気の素が凝縮されたサジージュースです!

2014.10.08

グリーンスムージーに負けない栄養満点の味噌汁の作り方

野菜の栄養が吸収されやすい!
とってもカンタン味噌汁を作り方を紹介しますね

佐藤秀美さんのアイデアなんです。
食物学の学術博士と言うだけあって、納得できる作り方ですよ。

グリーンスムージーって冷たくて、苦手なの・・・そんなあなたにはぴったり!
体の芯から温まりたいなら、お味噌汁がおススメです。

↓ 美意識の高い人はこちらも読んでいます♪

人気ブログランキングへ
↓ 女に磨きをかけたい人はこちらも読んでいます♩ 
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


名付けて『佐藤流味噌汁術』だそうですよ。

まず、特別な材料などは必要ありません

その代わり、野菜を冷凍することをはじめます

大根などは一口大に切り、キノコ類はかたまりをほぐします。
キャベツの芯や外側の葉っぱ・ニラ・ニンジンなども適当に切って保存します。

それぞれ冷凍保存用の袋に広げて入れて、冷凍庫へ保存します。
(おかげで、野菜室で小さくしなびて捨てる羽目になった・・・ということが防げました!)

IMG_0454.JPG

なぜ冷凍するのか?
誰しも思うところでしょうね。

答えは、簡単!

野菜の栄養は、細胞壁で守られています。
そして、野菜の9割は水です。
水が凍ると体積が増えるから、細胞壁が自然に壊れてくれます。


とても簡単に栄養が取り出せるんです。
長時間煮込んだり、細胞を壊すためにミキサーにかけることもしなくてOK!

何よりもうれしいのは冷凍庫に入れておくから、
冷蔵庫より栄養素が損なわれないこと。
(でも、長期間の保存は栄養価が落ちるからやめた方がいいそうですよ)

さて、味噌汁をつくります。
ここでチェック! 必ず冷凍したままの野菜をお鍋に入れること。
決して解凍はしてはいけません


ここにも深いワケがありして・・・
解凍をすると野菜の酵素が働きだしてビタミンを損なうことがあるそうです。

だから、冷凍庫から取り出した野菜はすぐにお鍋に入れましょう。

沸騰したら、お味噌を入れて出来上がりです。

具だくさんのお味噌汁が手間いらずでいただけますよ。

あ、そうそう昆布水clickを利用するとさらに深みのある味噌汁が出来ますから参考にどうぞ。

くれぐれも化学調味料は使わずに。
体に優しく栄養が吸収できるものは、シンプに温まりたいですからね。


私も早速、佐藤流味噌汁術にチャレンジです!

すっごく野菜のおいしさが感じられる味噌汁になりました。
コクがありすぎ!
これなら、お腹に優しくて二重丸でしょ。

けれども、一つ気になることがあるんですよね・・・

冷凍野菜の歯ごたえがなくなってしまうんです。
普段の味噌汁の具の食感がなくなってます(涙)
冷凍するからなんでしょうね。

大根と人参がふにゃっとしたのが予想外だったから、残念に感じましたね。
普段は、野菜をそんなに煮込まないで歯ごたえを楽しんでいるから。
そこに違和感を感じたんですね。

きのこ類は、変わらない歯ごたえで、
かなり味が濃くなった感じがしました。

味噌汁の味は、今までのものよりかなりグレードアップしています。
まさに、水分に溶け込んだぞぉ!!という感じです。


佐藤秀美さんは、↓↓ このような本も書いてますよ。


それから、博士らしさが感じる記事がありました。

ブロッコリー・モロヘイヤ・ピーマン・ほうれん草
・菜の花・春菊・とうもろこし・水菜・オクラ・えのきだけ
は、水溶性ビタミンを持つ野菜です。

野菜をゆでる時はできるだけ水を少なくして「蒸し焼き」をして
そのゆで汁にはビタミンが含まれているからと、
捨てずに味噌汁に加えているそうです。

なんて、合理的なのかしら。

これらの役立つ知識は、↓↓ クロワッサンにさらに詳しく書かれています。




このアイデアをさっそく取り入れて
朝から美味しいお味噌汁なんて・・・
贅沢ですね!!

↓ 美肌になるための新鮮なアドバイス情報がいっぱいるんるん 
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

↓ アンチエイジングの達人が勢ぞろいぴかぴか(新しい)

アンチエイジング ブログランキングへ
クリックの応援、どうもありがとうございます 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
管理人お気に入り商品レビュー

黄酸汁
黄酸汁・豊潤サジー
30ccのアンチエイジング
OM-X
OM-X
3年発酵乳酸菌で代謝グッド(上向き矢印)
ショサイ・チョコ
ショサイチョコ
毎日チョコで健康美魔女
月の休息
月の休息
だるさが解消して体が軽く若返り効果あり!
パタカラ
パタカラ
1回3分でほうれい線と顔のたるみを解消
白髪染め利尻昆布
白髪染め利尻昆布
安心安全性・優しさbP
4.JPG
朝の目覚めがすっきり!にんにくすっぽん卵黄は若さと元気に差がつくサプリメント
◆みらいのエステ
健康のためにはデトックスが必要です!
2013-12-19 11.02.54.jpg ハーブとアーユルヴェーダの飲んでリラックスが体にうれしい♪体験レポートはこちら⇒デトックスするなら【みらいのエステ】でおいしく簡単に
◆ひとてまい
家族の健康にスプーン1杯の愛情を
2013-06-01 09.54.42.jpg
おいしさ&栄養&プルプルお肌に満足してます。
体験レポートはこちら⇒夏バテの簡単な防止方法は【ひとてまい】
◆たまねぎの皮 粉末
血管ピチピチ・血液サラサラ
2013-10-08 16.12.15.jpg
毎日の食事がアンチエイジング食に早変わりできます。体験レポートはこちら⇒たまねぎの皮にはアンチエイジング効果が抜群! 
◆米ぬかを炒るだけの 【スーパーサプリメント】
2013-05-29 20.57.52.jpg
米ぬかは自然のスーパーサプリメントです
手軽に作って毎日食べています。効果体験記はこちら⇒米ぬかがこんなに甘いの?美味しすぎ!
◆肌想う国産はとむぎ
2013-04-28 20.28.13.jpg
楊貴妃が愛用した自然の美容食
国産はと麦を食べて美肌づくり 
◆イヴァンカヘアソープ
常識を超えて感動をくれたヘアソープ!2014-01-05 20.50.07.jpg あんなに困っていた髪のうねりが改善され、ウキウキ更新中です♪
天然の栄養成分で髪が芯から健康元気になった体験体験レポートはこちら⇒イヴァンカシャンプー初回限定セット体験記
◆オーガニック LA'BONIC
国際基準の会社理念が安心です
2013-08-24 10.52.36.jpg
オーガニックでアンチエイジング肌質アップ継続中の体験レポートはこちら⇒オーガニック化粧品 LA'BONIC(ラボニック)レビュー
アクセスランキング
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
×

