☆管理人お気に入り☆
01599c9e958d0ecb73e7af90ce8faca0b183d0c84a.jpg
モンゴルの大自然で育った果実サジー!たった大さじ2杯で健康体に変わった!?
体の元気の素が凝縮されたサジージュースです!

2014.01.30

白澤卓二さんが飲んでいるお茶の淹れ方はテアニンがたっぷり摂れます

白澤卓二さんをご存知ですか?

アンチエイジングや健康長寿の研究では
特に有名な大学の教授ですね。
健康に関する書籍が多くあります。

みっちゃんも、白澤卓二さんの本には興味があって
よくチェックしています。

そんな白澤卓二さんがおススメのお茶があります。

お茶の種類は玉露
玉露にはテアニンというアミノ酸が豊富に含まれていますから。

イライラや緊張が高まった時
奮発して、ちょっと高級な玉露を飲みます。
普段とは、違うお茶の淹れ方で。


と、白澤卓二さんはおっしゃっています。

誰でも体験があると思いますが
お茶を飲むと気持ちが「ほっこり」します。
この「ほっこりする」という感覚には化学的な根拠があって、
お茶に含まれるテアニンが関係していることがわかっています。

テアニンを摂取するとリラックス状態を示す脳波にα波が出て、
カフェインの興奮作用を抑制することが報告されているそうです。


一服のお茶で気持ちが穏やかになるのは、根拠があったのですね。

ところで、白澤卓二さんがおっしゃる、普段とは違うお茶の淹れ方って?
気になりませんか?

↓ 美意識の高い人はこちらも読んでいます♪

人気ブログランキングへ
↓ 女に磨きをかけたい人はこちらも読んでいます♩ 
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

普段とは違うお茶の淹れ方とは?
こちらで見つけましたので、紹介しますね。

白澤 卓二 × 小林 弘幸
『ちょっと盗み聞きしたくなる スーパードクターの健康会議』

(東洋経済新報社 2012年)から以下引用させていただきました。

夏目漱石が好んだお茶

白澤: コーヒーがかすんでしまうお茶の話があるんですよ(笑)。
緑茶に含まれるカテキンに脳の健康を守る作用があることは、今までいろいろなところで言ってきましたが、この体験は衝撃的でした。
先日、ある人が研究室に来て淹れてくれたお茶があって、玉露に40度ぐらいのお湯を注ぐと、テアニンという物質が抽出できるんです。これは、夏目漱石が好んでいたお茶の淹れ方で、漱石の『草枕』に書いてあります。そのとおりにやると、テアニンが抽出できるのですが、2滴舌の上にたらしてもらっただけで、すごかったですよ。

小林: テアニンはアミノ酸の一種で、お茶の甘みや旨みの成分です。大きくふたつの効能があり、ひとつは、昼に飲むと集中力が増します。もうひとつは、夜に飲むと、睡眠剤になります。

白澤: たった2滴なのに、3分ぐらいすると効いてくるんです。麻薬のようでしたよ(笑)。脳が覚醒する感じです。僕は、お茶への考え方が変わりましたね。

小林: お茶の淹れ方は大事かもしれませんね。夏目漱石が飲んでいたお茶というのもいい(笑)。カテキンは胃が丈夫じゃない人にはキツイと思いますが、テアニンなら大丈夫ですね。

白澤: テアニンは高価な玉露、しかも新茶に多く含まれています。その人はかなり高価な玉露と茶器を持ってきて出してくれたんですが、どうやるのか見ていたら、夏目漱石の『草枕』をテーブルに出して、それを見ながら出していました。「ほかに出し方を書いた本はないんですか?」と聞いたら、「ない」って言うんです。
8滴抽出して、4人で2滴ずつ分けたんですが、全員が「来た! 来た!」って感じになってね(笑)。大学院の講義の前に飲んだから、講義中カラダがほてって「この部屋暑いですね。クーラー入れましょうか?」と言ったら、学生たちがきょとんとしているんですよ。学生たちは寒かったようです(笑)。

小林: テアニンは血流をよくする効果があります。

白澤: 漱石は、原稿の締め切り近くなると、このお茶を飲んでいた可能性がありますよ。

小林: 戦国の武将が戦いに行く前に飲んでいたかもしれない。

白澤: まるで、麻薬! (笑)

小林: でも、アミノ酸ですから(笑)。
玉露からテアニンを抽出するには、特別な茶器が必要なんですか?

白澤: いいえ、お茶用の蓋つきの茶碗でも出せますよ。
普通、玉露は60度のぬるめのお湯で入れるのが一般的ですが、テアニンを抽出する場合はもっと温度の低いお湯を使います。まず、茶碗に約3グラム(ティースプーン1杯)ぐらいの玉露を入れて、そこに40〜45度ぐらいの人肌のぬるいお湯を10〜15ccぐらい注ぎ、蓋をします。そのまま1分半ぐらい待つとテアニンが抽出されます。飲むときは、蓋を少しずらして蓋を押さえながら、液体をすするようにして飲みます。

小林: それなら、簡単にできますね。集中して論文を書いたりするときに飲むと効果的ですね。

白澤: ええ、勝負の仕事の前に飲むといいと思います。
白澤 卓二 × 小林 弘幸
『ちょっと盗み聞きしたくなる スーパードクターの健康会議』
(東洋経済新報社 2012年)


少量のお湯でテアニンを抽出するので、飲むというより舌に数滴を垂らす
という感じのお茶のいただき方は、新鮮です。


もう一度、玉露からテアニンを抽出する方法をおさらいしますね。

1. 40〜45度ぐらいの人肌のぬるいお湯を準備します。 
2. 温めた茶碗に、約3グラム(ティースプーン1杯)ぐらいの玉露を入れて、40〜45度ぐらいの人肌のぬるいお湯を10〜15ccぐらい注ぎ、蓋をします。
3. そのまま1分半ぐらい待つとテアニンが抽出されます。
4. 蓋を少しずらして蓋を押さえながら、液体を舌の上に垂らす。または、すするようにして飲みます。 
5. 2煎目・3煎目は急須に移して、普段のように淹れて、カテキンをいただきましょう



テアニンは、沈静効果があり、ストレスを忘れさせてくれます。

テアニンは、女性に嬉しいアミノ酸のひとつにもなっています。
PMS(月経前症候群)や更年期症状の軽減にも効果が認められて
約7割の人が「PMSが改善した」「軽くなった」と感じているそうです。

他には、集中記憶学習能力への影響やアルツハイマー型痴呆症予防にも
その効果が期待されています。

これからは「脳」や「心」に作用する成分として、注目株のアミノ酸の一つになるはずです。

予防と健康のために、自然のお茶から上手に摂りいれてほしいですね。
ぜひ、実践したいお茶の飲み方の一つに加えていただきたいと思います。

もしかして、
白澤卓二さんの穏やかなオーラと、健康や予防に関することに
意欲的で活動的でおられる根拠は、玉露のテアニンを愛飲しているからでしょうか?
アンチエイジング専門家らしい若々しさの秘訣になっているかもしれませんね。








↓ 美肌になるための新鮮なアドバイス情報がいっぱいるんるん 
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

↓ アンチエイジングの達人が勢ぞろいぴかぴか(新しい)

アンチエイジング ブログランキングへ
クリックの応援、どうもありがとうございます 


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
管理人お気に入り商品レビュー

黄酸汁
黄酸汁・豊潤サジー
30ccのアンチエイジング
OM-X
OM-X
3年発酵乳酸菌で代謝グッド(上向き矢印)
ショサイ・チョコ
ショサイチョコ
毎日チョコで健康美魔女
月の休息
月の休息
だるさが解消して体が軽く若返り効果あり!
パタカラ
パタカラ
1回3分でほうれい線と顔のたるみを解消
白髪染め利尻昆布
白髪染め利尻昆布
安心安全性・優しさbP
4.JPG
朝の目覚めがすっきり!にんにくすっぽん卵黄は若さと元気に差がつくサプリメント
◆みらいのエステ
健康のためにはデトックスが必要です!
2013-12-19 11.02.54.jpg ハーブとアーユルヴェーダの飲んでリラックスが体にうれしい♪体験レポートはこちら⇒デトックスするなら【みらいのエステ】でおいしく簡単に
◆ひとてまい
家族の健康にスプーン1杯の愛情を
2013-06-01 09.54.42.jpg
おいしさ&栄養&プルプルお肌に満足してます。
体験レポートはこちら⇒夏バテの簡単な防止方法は【ひとてまい】
◆たまねぎの皮 粉末
血管ピチピチ・血液サラサラ
2013-10-08 16.12.15.jpg
毎日の食事がアンチエイジング食に早変わりできます。体験レポートはこちら⇒たまねぎの皮にはアンチエイジング効果が抜群! 
◆米ぬかを炒るだけの 【スーパーサプリメント】
2013-05-29 20.57.52.jpg
米ぬかは自然のスーパーサプリメントです
手軽に作って毎日食べています。効果体験記はこちら⇒米ぬかがこんなに甘いの?美味しすぎ!
◆肌想う国産はとむぎ
2013-04-28 20.28.13.jpg
楊貴妃が愛用した自然の美容食
国産はと麦を食べて美肌づくり 
◆イヴァンカヘアソープ
常識を超えて感動をくれたヘアソープ!2014-01-05 20.50.07.jpg あんなに困っていた髪のうねりが改善され、ウキウキ更新中です♪
天然の栄養成分で髪が芯から健康元気になった体験体験レポートはこちら⇒イヴァンカシャンプー初回限定セット体験記
◆オーガニック LA'BONIC
国際基準の会社理念が安心です
2013-08-24 10.52.36.jpg
オーガニックでアンチエイジング肌質アップ継続中の体験レポートはこちら⇒オーガニック化粧品 LA'BONIC(ラボニック)レビュー
アクセスランキング
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。