☆管理人お気に入り☆
01599c9e958d0ecb73e7af90ce8faca0b183d0c84a.jpg
モンゴルの大自然で育った果実サジー!たった大さじ2杯で健康体に変わった!?
体の元気の素が凝縮されたサジージュースです!

2013.09.22

睡眠を劇的に改善する食事10の知恵

女ざかりの40代。
個人差はありますが、微妙な体の不調が現れてくる年代といいます。

長年の疲れがたまっているのが原因でしょうか?

1年や2年という単位ではなく10年以上もの間のたまった疲れが、ここにきてあらわれてきているのかも知れません。
「自分は頑張っていない!」と思っていて、本当の疲れに気付かないでいるという傾向があります。

実際、必ずどこかで無理しているのがこの年代の女性です。

身体がついてこないという感じ?
そんなもどかしいだるさを感じていませんか?

睡眠と疲れの関係にちょっと目を向けてみましょう。

睡眠時間ではなくて、睡眠の質です♪

寝付きが悪かったり、夜中に目を覚ましたり。
熟睡しているようで、熟睡できていないことって結構あります。

だとしたら、睡眠を改善することが1番大切なことexclamation
すぐにでも取り掛かりましょう。

だって、睡眠の質を改善することは、何も難しくありませんからるんるん

とっても身近な食材を、食事に加えるだけで改善できてしまいます。

毎日の食事に上手に取り入れてみませんか?

↓ 美意識の高い人はこちらも読んでいます♪

人気ブログランキングへ
↓ 女に磨きをかけたい人はこちらも読んでいます♩ 
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村



快眠のための食事 10の知恵 

1. ストレスを感じたらナッツを食べよう
ナッツ類(ゴマやアーモンド、カシューナッツ)には、多くのマグネシウムが
含まれています。
マグネシウムには、カラダにちょうど良い量のカルシウムの吸収を助ける役目があります。
カルシウムは取りすぎると、興奮しやすい状態を招きますが、マグネシウムの
鎮静効果が働くと
精神が落ち着きます。
ナッツは、料理との相性もよいので無理せずに取り入れられますね。
おつまみとしてそのままでも美味しいですから、積極的に取り入れたい食材です。
ただし、食べすぎ防止のため、味付けのないものがおススメです。

2. ギャバを摂って興奮を抑えよう
ギャバは興奮を抑える働きがあるということで、有名になりましたね。
穀類では、発芽玄米に多く含まれています。。
野菜では、
トマト、じゃがいも、ナス、かぼちゃ、カブ、キャベツ、しいたけ、きゅうり、
えだまめ、にんじん、大根、ピーマン など。ほとんどの野菜に含まれています。
果物では、
みかん、ぶどう、ゆず、甘夏みかん、ネーブル、いよかん、かき、びわ、八朔、
キウイ、桃など。
一年中、出回っている果物のほとんどに含まれています。
普段の食事でも、ギャバは十分に取り入れることができます。

3. 麺類を食べるなら蕎麦がおススメです
蕎麦はビタミンB1が非常に多く含まれています。
不安を取り除いたり脳神経の働きを助けるというナイアシン
気分を前向きにさせる亜鉛も含まれています。
薬味の不眠解消効果バツグンのネギ、ミツバを忘れずに添えましょう。
大豆を使った納豆もオススメですね。
そして、蕎麦の成分がいっぱい溶け出している「そば湯」もいただきましょう。

4. 大豆製品を摂りましょう
味噌としょうゆは、日本ならではの調味料。
原材料は大豆で、大豆には多くの優れた栄養素が含まれています。
精神安定効果のあるギャバ、リラックス効果のある大豆ペプチド、
イライラ防止になるメチオニンなど、豊富なビタミンが含まれています。
味噌汁やおすましは、体に良い作用をもたらします。
朝は、体を元気に明るく過ごせるようにしてくれますし、
夜に食べれば、よい睡眠を取れるように、体や心を落ち着けてくれます。
具を工夫すれば、夜ご飯にピッタリの快眠味噌汁も出来ますよ。
ギャバを含む野菜とネギをたっぷり加えたら快眠メニューが一品できます。

5. 納豆を食べましょう
納豆は、快眠を得るためにオススメの食品です。
大豆ペプチド、ギャバ、葉酸、ビタミン、ミネラル、ビタミン類も
たくさん含まれていて、体内時計を正すともいわれています。
ついでに硫化アリルのネギ、そしてマグネシウムのゴマを
プラスしましょう。
夕食に食べると、眠気を誘い、朝までぐっすりと眠ることができます。

6. 生姜でカラダを温めよう
生姜は色々な料理に、薬味として使うことが多いですね。
また、下味にをつけたり、肉や魚の臭みを消すためも使います。
生姜の香り成分と辛みの成分には、血行をよくして、カラダを温める効果が
あります。
寒い時、風邪を引いた時に体を温めるための生姜湯は定番ですね。
夜に飲むと、体を温めるのでポカポカしたままベッドに入ることが出来ます。

7. パセリとセロリでリラックス食事に早がわり
快眠を促すという、セロリのアピイン、パセリのアピオールという成分が
含まれています。
これらはの強い香りの素ですが、精神安定、疲労回復の効果をもたらします。
胃腸障害を助け、食欲をつけてくれる働きもありますから、
料理の彩りのためパセリは、迷わずいただきましょう。
セロリの葉も、同じ作用がありますから、捨てないでくださいね。
セロリはハンバーグに入れても、肉のうまみを引き出してくれます。
タマネギの半量をセロリにすると、いつものハンバーグがデラックスになります。

8. 青魚を食べよう
青魚のDHA(ドコサヘキサエンサン)は、頭にいい成分として有名です。
そして、睡眠にも良い効果をもたらすともされています。
青魚(カツオ、マグロ、いわし、サバ、さんま、しゃけ、あじなど)の背や
目の部分に多く含まれている成分です。
旬の青魚はDHAだけでなく、快眠効果のあるナイアシンも豊富です。
できれば、DHAの酸化を防ぐためにビタミンCも同時に摂ることをオススメ
します。
レモンやスダチがいいですね。

. クワンソウ茶を飲んでみよう
沖縄で昔から食されてきたクヮンソウを、知っていますか?
和名は、秋の忘れ草(ユリ科の植物)別名『眠り草』とも呼ばれています。
沖縄では豚肉などと一緒に煮込んで食されてきた野菜です。
鉄分をはじめ、ビタミン・ミネラル・葉緑素・食物繊維等、栄養素も豊富です。
忘れ草と言われるのは、嫌なことや憂鬱な気分を忘れさせてくれるということから
きているようですよ。
リラックス効果があり、心を落ち着かせて穏やかな気持ちで眠りにつくことができる
といいます。
癒しの眠りをあなたに!クワンソウ茶

10. トリプトファンを含むたんぱく質を摂りましょう
トリプトファンはセロトニンやメラトニンと言った物質の材料です。
トリプトファンが不足すると、快眠の妨げになるとも言われています。
体内では作り出すことが出来ないため、食事で摂取する必要があります。
食品のたんぱく質に含まれる物質です。
牛乳やチーズなどの乳製品、納豆などの豆類や白米などの穀類、肉類などに
含まれています。
トリプトファンの不足にならないように、食事に偏りがないようにまんべんなく
食べましょう。

安心安全な健康食品で、簡単に劇的に睡眠が改善できます。
睡眠を変えただけで、こんなに元気に変わるものなんですよ。
睡眠導入剤より快眠できる!不眠解消サプリ【月の休息】のレビュー

↓ 美肌になるための新鮮なアドバイス情報がいっぱいるんるん 
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

↓ アンチエイジングの達人が勢ぞろいぴかぴか(新しい)

アンチエイジング ブログランキングへ
クリックの応援、どうもありがとうございます。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
管理人お気に入り商品レビュー

黄酸汁
黄酸汁・豊潤サジー
30ccのアンチエイジング
OM-X
OM-X
3年発酵乳酸菌で代謝グッド(上向き矢印)
ショサイ・チョコ
ショサイチョコ
毎日チョコで健康美魔女
月の休息
月の休息
だるさが解消して体が軽く若返り効果あり!
パタカラ
パタカラ
1回3分でほうれい線と顔のたるみを解消
白髪染め利尻昆布
白髪染め利尻昆布
安心安全性・優しさbP
4.JPG
朝の目覚めがすっきり!にんにくすっぽん卵黄は若さと元気に差がつくサプリメント
◆みらいのエステ
健康のためにはデトックスが必要です!
2013-12-19 11.02.54.jpg ハーブとアーユルヴェーダの飲んでリラックスが体にうれしい♪体験レポートはこちら⇒デトックスするなら【みらいのエステ】でおいしく簡単に
◆ひとてまい
家族の健康にスプーン1杯の愛情を
2013-06-01 09.54.42.jpg
おいしさ&栄養&プルプルお肌に満足してます。
体験レポートはこちら⇒夏バテの簡単な防止方法は【ひとてまい】
◆たまねぎの皮 粉末
血管ピチピチ・血液サラサラ
2013-10-08 16.12.15.jpg
毎日の食事がアンチエイジング食に早変わりできます。体験レポートはこちら⇒たまねぎの皮にはアンチエイジング効果が抜群! 
◆米ぬかを炒るだけの 【スーパーサプリメント】
2013-05-29 20.57.52.jpg
米ぬかは自然のスーパーサプリメントです
手軽に作って毎日食べています。効果体験記はこちら⇒米ぬかがこんなに甘いの?美味しすぎ!
◆肌想う国産はとむぎ
2013-04-28 20.28.13.jpg
楊貴妃が愛用した自然の美容食
国産はと麦を食べて美肌づくり 
◆イヴァンカヘアソープ
常識を超えて感動をくれたヘアソープ!2014-01-05 20.50.07.jpg あんなに困っていた髪のうねりが改善され、ウキウキ更新中です♪
天然の栄養成分で髪が芯から健康元気になった体験体験レポートはこちら⇒イヴァンカシャンプー初回限定セット体験記
◆オーガニック LA'BONIC
国際基準の会社理念が安心です
2013-08-24 10.52.36.jpg
オーガニックでアンチエイジング肌質アップ継続中の体験レポートはこちら⇒オーガニック化粧品 LA'BONIC(ラボニック)レビュー
アクセスランキング
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。