☆管理人お気に入り☆
01599c9e958d0ecb73e7af90ce8faca0b183d0c84a.jpg
モンゴルの大自然で育った果実サジー!たった大さじ2杯で健康体に変わった!?
体の元気の素が凝縮されたサジージュースです!

2013.07.31

【麦茶パワー】あさイチ・スゴ技Qで伝授 効果と作り方

麦茶の香ばしさ。日本ならではの飲み物です。

氷の入ったグラスにたっぷりの麦茶。

アウトドアには必需品ですよね。
息子達と出かけるときは、大きなウォータージャグに作りましたよ!
晴れ汗をかきながら、ゴクゴク飲みましたねるんるん

カロリーゼロ・ノンカフェイン・無添加・天然飲料。

麦茶の成分について、さまざまな研究が進められています。
麦茶に発がん性物質を除去する抗酸化成分が含まれていることや、胃の粘膜を保護する働きがあることなどが報告されています。

最近では、
麦茶の成分である「ピラジン類」に体の「冷え」を緩和する働きがある
ことがわかっています。

「ピラジン類」とは、麦のアミノ酸と糖がばい煎時に加熱されることで生じる香ばしい香り成分です。
この「ピラジン類」が末しょうの血管を広げることで血流量を増加させ、手先や足先の冷えを緩和させるという仕組みが解明され、学会で発表されたところなんですね。

このような麦茶の良さを体は知っていたからでしょうか?
飲み続けられるには、訳があるということですね。

あさイチ・スゴ技Qで、知らなかった麦茶パワーが紹介されましたよ♪

↓ 美意識の高い人はこちらも読んでいます♪

人気ブログランキングへ
↓ 女に磨きをかけたい人はこちらも読んでいます♩ 
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

今までは、ガラスポットに水とパック入りの麦茶を入れて、冷蔵庫で冷やすだけ。

ちょっと、無造作に作っていましたたらーっ(汗)
楽して簡単に作ると、それなりの味。

けれども、ひと手間をかけることで 
ずーっと美味しく
栄養成分もアップします。

麦茶のおいしさの決め手の、香りと甘みが出て、苦みが無い麦茶が出来ます。
そのワザを忘れないように、書いておきますね。
ここでは、粒のままの麦を使用します。

ピラジンの成分グッド(上向き矢印)アップの麦茶。
麦茶の香ばしい香り成分で、冷えの改善を期待できる「ピラジン」をさらに増やす方法は・・・

美味しく栄養豊富な麦茶のために
<手を加えた麦茶の作り方>
 1.熱したフライパンに粒の麦茶を入れ、弱火で2分間 から煎りします。
   このときフライパンは火から少し離し、木べらなどで粒を転がしながら
   加熱します。
 2.2分後、火から外す。皿などに移してあら熱をとります。
 

ピラジンは揮発性なので、一定時間以上加熱すると、増加から一転して減少してしまいます。
さらに、麦茶から焦げ臭も出てきます。そのため、2分以上から煎りしないように注意してください。

この美味しい麦茶を使った、さらに美味しい麦茶の作り方は
右斜め下右斜め下  
 麦茶の作り方
<材料>
 ・水・・・1リットル
 ・粒麦・・・20〜30グラム(製品によって分量に従いましょう)
 ・市販のお茶のパック(だし用のものでもOKです)

<作り方>
 1. お湯を沸かす。
 2. 沸騰したら、パックに入れた粒の麦茶を投入し香りが逃げないようにふたをして火を止める。
 3. そのまま30分放置する。
 4. 麦粒のパックを取り出す。
 5. ポットなどの容器に移して冷まして、出来上がり。
 (※ 熱々の麦茶も美味しいですよ!)
  

高温の湯に麦茶をいれ、ゆっくり冷ましていくことで、甘みが十分に出ます。
そして、苦みが抑えられます。
こんなに簡単なことですが、香り高い麦茶が出来上がります。

説明はこれぐらいにして。

みっちゃんもさっそく実習!

とっても美味しそうな麦茶を見つけました〜るんるん
2013-08-08 13.17.12.jpg
とっても美味しそうな麦茶を見つけました〜るんるん

今までの麦茶とは形が違います。焦げ色じゃないのって初めてexclamation
2013-08-08 13.18.31.jpg

パックから取り出して、フライパンで煎って冷ましています。
2013-08-08 13.31.14.jpg

やかんのお湯が沸騰したところに、香ばしく煎った麦茶を入れます。
火を止めて、30分待ちました揺れるハート

2013-08-08 14.03.28.jpg

2013-08-08 14.04.18.jpg

こんなにきれいな麦茶ができましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

黄金色の麦茶。
とっても美味しいです。

煮出さなくても、こんなに美味しい麦茶が出来るんですね。
ちょっぴり、燃料代が節約できます。
そして、美味しさに何倍も大きな効果をもたらします。

マイボトルに入れてでかれけば、いつでもヘルシーなティータイムになります。

いつもより、ホッとできて、体も元気になりますね。

ちなみに、息子たちは美味しさに感激して目を丸くしつつ、ぐびぐび飲んでましたるんるん

↓ 美肌になるための新鮮なアドバイス情報がいっぱいるんるん 
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

↓ アンチエイジングの達人が勢ぞろいぴかぴか(新しい)

アンチエイジング ブログランキングへ
クリックの応援、どうもありがとうございます。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
管理人お気に入り商品レビュー

黄酸汁
黄酸汁・豊潤サジー
30ccのアンチエイジング
OM-X
OM-X
3年発酵乳酸菌で代謝グッド(上向き矢印)
ショサイ・チョコ
ショサイチョコ
毎日チョコで健康美魔女
月の休息
月の休息
だるさが解消して体が軽く若返り効果あり!
パタカラ
パタカラ
1回3分でほうれい線と顔のたるみを解消
白髪染め利尻昆布
白髪染め利尻昆布
安心安全性・優しさbP
4.JPG
朝の目覚めがすっきり!にんにくすっぽん卵黄は若さと元気に差がつくサプリメント
◆みらいのエステ
健康のためにはデトックスが必要です!
2013-12-19 11.02.54.jpg ハーブとアーユルヴェーダの飲んでリラックスが体にうれしい♪体験レポートはこちら⇒デトックスするなら【みらいのエステ】でおいしく簡単に
◆ひとてまい
家族の健康にスプーン1杯の愛情を
2013-06-01 09.54.42.jpg
おいしさ&栄養&プルプルお肌に満足してます。
体験レポートはこちら⇒夏バテの簡単な防止方法は【ひとてまい】
◆たまねぎの皮 粉末
血管ピチピチ・血液サラサラ
2013-10-08 16.12.15.jpg
毎日の食事がアンチエイジング食に早変わりできます。体験レポートはこちら⇒たまねぎの皮にはアンチエイジング効果が抜群! 
◆米ぬかを炒るだけの 【スーパーサプリメント】
2013-05-29 20.57.52.jpg
米ぬかは自然のスーパーサプリメントです
手軽に作って毎日食べています。効果体験記はこちら⇒米ぬかがこんなに甘いの?美味しすぎ!
◆肌想う国産はとむぎ
2013-04-28 20.28.13.jpg
楊貴妃が愛用した自然の美容食
国産はと麦を食べて美肌づくり 
◆イヴァンカヘアソープ
常識を超えて感動をくれたヘアソープ!2014-01-05 20.50.07.jpg あんなに困っていた髪のうねりが改善され、ウキウキ更新中です♪
天然の栄養成分で髪が芯から健康元気になった体験体験レポートはこちら⇒イヴァンカシャンプー初回限定セット体験記
◆オーガニック LA'BONIC
国際基準の会社理念が安心です
2013-08-24 10.52.36.jpg
オーガニックでアンチエイジング肌質アップ継続中の体験レポートはこちら⇒オーガニック化粧品 LA'BONIC(ラボニック)レビュー
アクセスランキング
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。