☆管理人お気に入り☆
01599c9e958d0ecb73e7af90ce8faca0b183d0c84a.jpg
モンゴルの大自然で育った果実サジー!たった大さじ2杯で健康体に変わった!?
体の元気の素が凝縮されたサジージュースです!

2013.07.25

美肌・ダイエット・むくみ解消!お手軽【昆布水】の作り方

昆布と言えば、日本ならではの自然の健康食品。
お出汁をとったり、昆布巻きにしたり、炒め物や炊き込みごはんに
刻んで入れたり…いろいろな料理に使えますよね。

そんな昆布の栄養を、より手軽に毎日の食事に取り入れられる
【昆布水】が今、話題&人気です。

1年ほど前に「あさイチ」で紹介されていましたが、
最近も「はなまるマーケット」で取り上げられていました。

健康や美容に敏感な「主婦」の間では、
「冷蔵庫に昆布水」はもはや常識かも!?

みっちゃんもテレビを見ながら作り方や効能をメモしましたよ。

さっそく、作ってみました。

【昆布水】が気になっていたという方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

↓ 美意識の高い人はこちらも読んでいます♪

人気ブログランキングへ
↓ 女に磨きをかけたい人はこちらも読んでいます♩ 
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

1.「気になる体の不調」を改善してくれる3つの昆布パワー
昆布には、体に欠かせない栄養がたっぷり。
その身近な昆布のパワーを、はなまるマーケットではどのように紹介していたかといいますと・・・

その1 昆布を食べると足がすっきり!
理由は、体の水分のバランスを整えてくれるから。
むくみや肌の乾燥も、昆布パワーでかなりの改善効果があると言われています。

その2 昆布のネバネバ成分のアルギン酸の働きを見直そう!
昆布と脂肪を一緒に食べると腸の中でアルギン酸と脂肪分がくっついて、
体外に排出されます。
これって、ダイエットの効果のことですよね。

3 美肌の効果の期待があります。
昆布に含まれる『フコキサンチン』が注目株なんです。
紫外線などが原因で発生すると言われている
コラーゲンの分解酵素やダメージを与える活性酸素
  ↓ ↓
『フコキサンチン』が無力化するというスーパーパワーの効果を期待されています。


2.【昆布水】の作り方と、出がらし昆布のおしゃれな再利用法

そして昆布水の作り方を伝授しています。
これが、驚くほどカンタン♪

  だし用の昆布 10g
          (少量の水で少し柔らかくしてなるべく細かく刻む)
  水       1 ℓ

2013-08-19 09.16.29.jpg

2013-08-19 09.19.34.jpg

この二つを、冷蔵庫に入れて3時間以上置くと、出来上がりです。


こんなに手軽にできるのに、雑味や粘りが少なくうまみだけが出ます。
しかも、一度作ってしまえば冷蔵庫で2週間は日持ちします。
これなら、水の変わりに料理に使うことで、無理なく昆布の効果を取り入れられますね。

そのまま試飲すると、上品なサラッとした昆布の味がします。
これなら、水の代わりに美容飲料として飲めますね。
そのまま飲む場合は1日コップ1杯までですので注意してくださいね
刻んだ梅干しを少し入れると、さっぱりしたお茶になりました。
ホッとした味が美味しすぎ!

昆布水は素直な味なので、どんな料理にも使えます。
ごはんを炊くときに入れると、ほんのり甘みがついて、いつもより美味しく感じます。
煮立てたり、漉したりと、一から出汁を取るよりも簡単なのに、煮物や味噌汁にも
ちゃんとした旨みをつけてくれるのも、忙しい主婦には嬉しい限り♪


そして、この昆布水の昆布は、再利用できます。
2度目までは昆布水として、旨みが出るので活用したほうがいいですよ。

その後の昆布は、ひたひたに漬かるほどのオリーブオイルに漬けて
昆布のオリーブダレに変身!
イタリアンなのに昆布のだしが効いて、オツな味が楽しめます。
普段のお料理の油として使ってもいいですし、パスタに絡めたり、サラダにドレッシングがわりにかけたりも。

こちらは、冷蔵庫で3週間持ちます。
昆布をつぎ足して、いつまでも楽しめますよ♪

出がらしの昆布って、煮出したものしか使ったことがなかったので
水出しの昆布の出がらしは、ちょっと新鮮な感じがします♪



3.昆布は飽食なのに栄養不足な現代人の強い味方

昆布には以下のように有効な成分が含まれています。
 EPA
 アルギン酸
 ミネラル(マグネシウム・鉄・ヨウ素・セレンなど)
 フコダイン
 フコキサンチン


これらはすべて、バランスよく体が働くために欠かせない大切な栄養素。
にもかかわらず、ミネラル類や食物繊維の一種であるフコダインなどは、
現代的な食生活の中では摂取しにくい栄養素となっています。
昆布水を活用して意識的に取り入れたいですね。

手間がかからないように、カットされている昆布もありますね。チェックしてみる?
昆布水タップリ16ℓ分!ダイエット効果も!毎日使って若さを保とう♪
そのままペットボトルの水に入れるだけでOK。忙しい人には、とっても嬉しい昆布です。

けれども、ひとつ注意点があります。
 昆布にはヨウ素が多く含まれています。
 甲状腺に疾患のある方は、禁止されているかも知れません。
 医師とよく相談してからのご利用をお願いします。



↓ 美肌になるための新鮮なアドバイス情報がいっぱいるんるん 
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

↓ アンチエイジングの達人が勢ぞろいぴかぴか(新しい)

アンチエイジング ブログランキングへ
クリックの応援、どうもありがとうございます。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
管理人お気に入り商品レビュー

黄酸汁
黄酸汁・豊潤サジー
30ccのアンチエイジング
OM-X
OM-X
3年発酵乳酸菌で代謝グッド(上向き矢印)
ショサイ・チョコ
ショサイチョコ
毎日チョコで健康美魔女
月の休息
月の休息
だるさが解消して体が軽く若返り効果あり!
パタカラ
パタカラ
1回3分でほうれい線と顔のたるみを解消
白髪染め利尻昆布
白髪染め利尻昆布
安心安全性・優しさbP
4.JPG
朝の目覚めがすっきり!にんにくすっぽん卵黄は若さと元気に差がつくサプリメント
◆みらいのエステ
健康のためにはデトックスが必要です!
2013-12-19 11.02.54.jpg ハーブとアーユルヴェーダの飲んでリラックスが体にうれしい♪体験レポートはこちら⇒デトックスするなら【みらいのエステ】でおいしく簡単に
◆ひとてまい
家族の健康にスプーン1杯の愛情を
2013-06-01 09.54.42.jpg
おいしさ&栄養&プルプルお肌に満足してます。
体験レポートはこちら⇒夏バテの簡単な防止方法は【ひとてまい】
◆たまねぎの皮 粉末
血管ピチピチ・血液サラサラ
2013-10-08 16.12.15.jpg
毎日の食事がアンチエイジング食に早変わりできます。体験レポートはこちら⇒たまねぎの皮にはアンチエイジング効果が抜群! 
◆米ぬかを炒るだけの 【スーパーサプリメント】
2013-05-29 20.57.52.jpg
米ぬかは自然のスーパーサプリメントです
手軽に作って毎日食べています。効果体験記はこちら⇒米ぬかがこんなに甘いの?美味しすぎ!
◆肌想う国産はとむぎ
2013-04-28 20.28.13.jpg
楊貴妃が愛用した自然の美容食
国産はと麦を食べて美肌づくり 
◆イヴァンカヘアソープ
常識を超えて感動をくれたヘアソープ!2014-01-05 20.50.07.jpg あんなに困っていた髪のうねりが改善され、ウキウキ更新中です♪
天然の栄養成分で髪が芯から健康元気になった体験体験レポートはこちら⇒イヴァンカシャンプー初回限定セット体験記
◆オーガニック LA'BONIC
国際基準の会社理念が安心です
2013-08-24 10.52.36.jpg
オーガニックでアンチエイジング肌質アップ継続中の体験レポートはこちら⇒オーガニック化粧品 LA'BONIC(ラボニック)レビュー
アクセスランキング
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。